ニュージーランド地震から一年

一年前のニュージーランド地震では、日本人犠牲者もでて、大問題になりましたが、そのあとの東日本大震災で、空気は一変してしまいました。

ニュージーランド旧大陸とも、オーストラリアとも異なる環境で生物の進化がすすみ、とても変わった動植物の宝庫なのだそうです。

テレビでしか見たことがありませんけど。

ところは変わり、アフリカ大陸の東側に位置する、マダガスカル島でみつかった世界最小の「カメレオン」がここ数日、話題になっています。ヒトの指やマッチ棒のうえに乗っているあのかわいいやつです。成長しても3センチほどにしかならないのだそうです。

進化の島嶼化といい食べ物が少ないことが、それでも、生きていけるように自らを小型化させたのではないかとの仮説が有力だそうです。

長い目で見れば、人類も進化の途上にあります。
共産主義的楽観性をもって展望すれば、自らその歴史を進めるために主体性を発揮して社会変革の事業に参加する・・・というのは、優等生的回答かもしれません。
しかし、今日から始まった第一回定例会、あさってまでに代表質問、一般質問の通告、予算委員会の準備、条例提案の検討などなど・・・時間がないことが一番深刻な毎日です。おまけに「かぜ」までひいてしまい、のどが痛く、関節のふしぶしが痛く、肩こりが激しい。

とにかく頑張ろうと思いつつ・・・今日はここまで。