和泉佐野市・命名権売却

大阪府泉佐野市が市財政困難なことから、命名権を企業に売り名前を変えてしまう方針を決め、波紋が広がっています。私たちが住む葛飾区がもし企業に命名権を売渡し、たとえば、カップヌードル区、ユンケル皇帝区・・・やはり、抵抗があります。(日清製粉にも佐藤製薬にも悪意はありませんので、あしからず)「かつしか」の由来も大切な歴史がありますから。

泉佐野市の財政悪化の最大の原因は、関西空港の経営不振、近隣施設の失敗で巨大な損害を被っていることに責任があります。総務大臣が懸念を表明したそうですが関空は国策として国も大阪府も関西財界も上げてすすめてきた事業であり、日本共産党は、ずさんな計画にその都度、批判を繰り返してきました。

その責任を市に押し付ける・・・原発受け入れ自治体が財政難からやむにやまれず受け入れ、そのあとほおりだされている現実に似ているように思えてなりません。

大阪の泉の国から採用された歴史ある地名です。大阪の「泉ナンバー」は・・・というギャグもありましたが、それはそれで文化だと思います。
総務大臣が言った(地名が)頻繁に変わると混乱をもたらす・・・これは当たっていると思います。