春のお彼岸

正確にはどうなのでしょう。ネットで検索しますと、春分の日の前後三日間の七日間で3月23日までと24日までと両方出ています。我が家では、今日、みんなの休暇をあわせることができ、静岡・三島の寺にお参りしてきました。

車で行きましたので、都内は込んでいてどうなる事かと心配しましたが、東名は順調で、昼過ぎには寺にたどりつきました。
この寺は、保育園もあり、ちょうど卒園式が終わったところでした。

保育園児も大変ですよね。卒園式が終わっても、親は仕事がありますから年度末まで通い、四月からは自分の足で学童保育クラブへ・・・ウチの子どもたちもよく混乱せずこの節目を乗り越えてきたものだと思いました。

お参りが終わると、住職らしき人物が・・・「○○君かな?」と声をかけると、小学校、中学、高校まで同級生でした。近況やたわいない短い会話でしたが、つくづく立派なご住職になっていました。お彼岸のお参りが、24日でいいのかと聞こうかと思いましたが、やめときました。

せっかくのお参りの自己満足のために。大事なのは「心」ではないかと思います。