ナイチンゲール

先日、衆院東京17区国政対策委員長の新井杉生さんと各界各層の皆さんへに5.28演説会のお誘いと「消費税増税なしで財政再建社会保障の充実」の提言をとどけてきました。

医師会立看護学校へも申し入れに行きました。ナイチンゲール像がありました。
以前にも何回かみているナイチンゲール像ですが改めて感慨をもちました。

最近、知人が家で衰弱し、緊急入院をする事件がありました。私は居合わせていたのではありませんが、のちに、聞いたところによると、ある看護師が現場に駆けつけると「即入院」の判断をされたとききました。状況判断はキャリアもあるのでしょうけれども看護師の判断というのは人の生死を決するものでもあると思います。それだけに看護師という職業の深さを感じた次第です。

看護師とともに医師の仕事は大変な職業だと思います。新自由主義・緊縮路線はこの看護師と医師を減らしました。知人の事件をかんがみても人の命を軽んじる緊縮財政は克服すべき国民的課題だと思います。