新宿中央公園でデング熱

代々木公園は、都立公園。だから、管理も消毒も、立ち入りの制限も東京都が行う。

新宿中央公園は、新宿区立公園だ。だから、新宿区が同じように新宿区の責任で管理を行い立ち入り制限や消毒を実施しているとニュースをみた。

こんな時に、保健センターの統廃合を反対意見を押しつぶしながら、粛々と進めようとしている葛飾区の立場に怒りを覚えるとともに情けないと思う。

ヨーロッパでは、エボラ出血熱も猛威を振るっている。
O-157赤痢もそれほど昔の話ではない。

「区民の健康軽視」であることは、間違いない。こう表現してくれた東京新聞の記者はジャーナリストとして大したものだと改めて思う。