家屋調査

去年、ウチの近所長年操業していた鉄工所が閉鎖され、空き地になりました。マンションが建設されるということは標識がたてられていたのでわかっていました。

業者が近隣を回り、マンションの形状や日影図などを配布しましたが、その際、説明会を実施するよう求めておきました。

今年になっても音沙汰がないので、問い合わせると、人手不足でゼネコンが決まらないといっていましたが、今月二日説明会となりました。

学校関係者が搬入を児童生徒が登校した後にしてほしい、家屋調査を実施すべき、祝日も工事はしないなど、一定の成果はありました。

その説明会で、我が家も家屋調査の対象となりました。いままで立ち会ったマンション紛争は、数え切れませんが、自分の家が家屋調査の対象になったのは、実は、初めてです。