追い詰められる人々

森友学園問題、あれだけのマスコミ攻勢ですっかり悪者扱いされていた籠池氏であり、私も「なんちゅうやっちゃ」と思っていたが、自ら「国会ですべて話す」といい23日の証人喚問が行われた。

考えてみると、学校が実現できなくなり、幼稚園の土地なども差し押さえられて、一族素寒貧となりかねず、それどころか多額の負債を抱えるのだろうか。ましてや、証人喚問の矛盾だけではなく、府や国に提出した見積もりが三種類あり、補助金を詐取した容疑等で訴追される可能性も高いと思う。籠池氏の教育方針に絶対に同意できないし、政治家への働きかけ等、あるまじきこともあったのだろうと思う。

しかし、「トカゲの尻尾切りはやめてください」というこの悲痛な叫びは、ほっとけないと思うのは私だけではないと思う。

この事件にかかわる政治家、官僚、弁護士等々悪人は裁かれなければならない。法の下での平等は、憲法の原則でもある。